TOP > 普通自動車免許取得日記
2005年12月06日 -Tuesday-
前の記事へ


検定を受け終えて発表を待つ間、どうやって時間を潰そうかと悩みました。携帯は家に忘れてきたし、MP3プレーヤーもスパロボJやる為に持ってきたゲームボーイもすぐ電池切れちゃったし。ロビーのテレビは「アッコにおまかせ!」を映してたけど、久しぶりに見たら昔に比べてつまらなくなってました。さんざん紅白の特集やっといて、最後は「大晦日はTBSの番組見てね」で締めるんだもん。なら紅白の宣伝するなよ、と。


1時間ちょっと待ったでしょうか。いよいよ合格発表の時が来ました。
待ち遠しかったです。長かったです。緊張して待ってる間ずっと落ち着いてられなかったですよ。卒検中止を目の当たりにしてからは特にビビりっぱなしでした。
ロビーにアナウンスが流れた後、大型ディスプレイに合格者の番号が表示されました…。


全文を読む >
2005年12月05日 -Monday-
前の記事へ

運転中、助手席の検定員が持ってる採点表をチラ見したら、減点のチェックがかなり入っててビビりつつ、なんとか自主経路を終え次の人と交代しました。
次の人はミスも無く落ち着いた感じで自主経路の起点へと進みました。そして自主経路のスタートをした直後、それは起きました…。


全文を読む >
2005年12月04日 -Sunday-
前の記事へ

教習所を出てしばらくは狭い道を進んで検定員の指示で起点へと向かいます。が、起点へ進むまでにすでにエンストとかしてしまって、助手席に座ってる検定員の採点表をチラ見したら自主経路を始める時点でちょっと点数がヤバい状態でした。
そして自主経路のスタート。道順自体は今までの技能教習で何度も通ってるし、昨日もフォルツァで下見してたから問題は無いです。しばらくは大きな道を走ってたんですが、やがて車線減少で隣の車線に入らないといけない時、道路の反対側から道を渡ってくるバカな歩行者が!!

ヤバい!ヤバい!ヤバい! >
昨日の午前中に受けた2段階技能の見極めで史上初の見極め1発クリアで良をもらい、今日の卒業検定を迎えました。卒検の情報を得るためにネットで検索してたら逆に不安になった昨夜を過ごしました。睡眠は十分取りましたけど。

そして今朝。前日の天気予報では雨って言ってましたが、はたして本当に雨降ってました。しかも外出てみたら風まで強いし。コンディションは最悪です。そんな中フォルツァで教習所へと向かいました。



全文を読む >
2005年12月03日 -Saturday-
奈々さんのバースデー武道館ライブ、一般チケットは瞬殺だったみたいですね。スゲェや。


見極めで良をもらって明日の卒検の申し込みをした後、フォルツァで卒検コースの下見をしてきました。
全文を読む >
18時限目の後続けて2段階の見極めを受けました。これの結果次第で明日卒検受けれるかどうかが決まります。去年の二輪の時も含め一回で良好をもらった事がないんで、見極めはホント強敵です。

見極めでは高速教習の前に習った方向転換と縦列駐車がちゃんと出来るかどうかと、路上に出て卒検受けるに値する運転技術かどうかっていうのを見られました。
ウチと同じく見極め受けてる人が多いのか教習所内コースが混んでたんで、最初に路上に出て路上走行を見られましたが、エンストは減ったものの加速が悪いってことでそこを注意されました。片道1車線の道路では後ろに自動車が連なってしまい渋滞を作ってしまいました。後半はまだマシになったもののこのままでは明日もヤバいかも。

教習所に戻って今度はさっき出来なかった方向転換・縦列駐車を見られました。まぁこれに関しては注意される事もなかったです。落ち着けばこっちは大丈夫。そして教官から明日はどっちのコースで縦列駐車をするか教えてもらいました。「最近の傾向は〜」って、それってまんま言ってるのと同じじゃないですかw



全文を読む >
昨日は金曜特別ロードショーの「ハリーポッターと秘密の部屋」を見てました。8時から始まるって言うんで映画長いんだろうなぁ、と思ってたら終わったの11時半でした。長っ。


朝から行ってきました教習所。2段階ももう終盤。今日2時限受けて上手くいけば、明日には卒検受けれます。さてどうなるやら。

今日も2時間連続で教習受けてきたんですが、1時限目は昨日と同じく検定コースの走行でした。もう教官に注意されっぱなしで、このままで大丈夫なのか不安になってきました。

それでも何とか次の見極めには進めました。今まで二輪の時も含め1回で見極め良好をもらった事はないんで、次の見極めは要注意です。
2005年12月02日 -Friday-
今週は毎日2時間以上教習を受けるハイペースなんですが、これもやはりバイトを辞めたからこそ出来る事ですよね。去年はなんとか2004年の内に免許取れましたけど、今回は早ければ来週にも免許取れるかも?うまく行きさえすればだけど。

今日の教習も2時間連続で予約取って受けました。シミュレータやら高速教習があったんで、今日は約1週間ぶりの検定コース走行でした。2時間受けたんで両コースとも走れましたよ。午前中雨が降ってたのと日が暮れて暗くなってたのでちょっと運転するのに注意が必要でしたが。



全文を読む >
2005年12月01日 -Thursday-
今日も行ってきました教習所。今回はいよいよ高速教習です。フォルツァに乗り始めて約1年。別に行っちゃいけないって訳ではないけど、敷居が高くて今まで行く事の出来なかった高速道路に今日初めて行ってきました。

そして教習車はまたもやBMWです。
全文を読む >
2005年11月30日 -Wednesday-
今日の午後受けてきた教習では久しぶりにブルーバードに乗りました。昨日はシミュレータだったしその前はBMWだったし。

今回は2時限連続で方向転換と縦列駐車を教わってきました。久々の教習所内での教習です。
車やバイクに興味を持つずっと昔から、「縦列駐車は難しいもの」っていうのをどっかで聞いて頭の中に残ってて、今日の教習を受けるまで出来るかどうか不安でいっぱいでした。すでに次の高速教習の予約を入れてるので、これでこの項目が出来ないと高速教習行けなくなっちゃうんで。

しかしその心配は杞憂でした。今日の教官は2人ともいい教官だったんで説明が分かりやすく、方向転換のお手本を助手席で見せてもらった後は1発で方向転換出来ちゃいました。幅寄せもすぐ出来たし、縦列駐車もお手本なしで説明聞いただけで出来ちゃいました。なんだ、手順どおりやれば出来るんじゃん。
その後は実際に駐車場での駐車をやりました。両隣に自動車が停まってるその間に方向転換の要領でうまく入れて、なんとかノーミスでクリア出来ました。

今日は2時間連続クラッチ踏みっぱなしで足が疲れました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

