TOP > 雑記
2005年01月26日 -Wednesday-
お昼に学校が終わった後、今日は友人Kのバイト先へと行きました。って言ってもKに会うためではなく、ある物を取りに行く為にです。

ちょうど1ヶ月前、先月26日にKのバイト先に自転車で遊び行った時に、なぜか自転車の鍵を失くしてしまったんです。Kも一緒に探してくれたんですが見つからず、結局自転車はそこに置かせてもらって、その日はKのマジェスティで送ってもらいました。
そしてそれから1ヶ月、今日やっと自転車を持って帰ることにしました。かなり面倒くさかったんですが、自転車放置禁止の紙が貼られてたらしいって言うからこのままにしておく訳にもいかなくなったので。って言っても鍵が掛かったまんまの自転車。押して行ける訳もなく、担いで持ってきました。えぇ担ぎました。いや、多分どうにかなると思ったんですよ。

実際かなりしんどかったです。何がって、やはり腕が。担ぎ方を何回も変えたりしたんですが、どう持ってもすぐ腕が疲れて地面に置いて。ちっとも先に進めませんでした。
自転車を担いで道を歩いてる途中、後ろからやって来た自転車に乗ったおばさんやおじさんに声をかけられました。パンクでしたの?とか聞かれたので事情を話したら心配してくれて、この先に自転車屋があるからそこで鍵はずしてもらいぃ、とか言ってくれて、先に自転車屋に行って話しといてあげるとまで言ってくれました。なんていいおじさんなんだ!

結局4,50分ほど自転車を担いで歩いて、やっと自転車屋に到着しました。そこで鍵を壊してもらって、そこからは自転車に乗って家に帰りました。1ヶ月ぶりの帰還です。
2005年01月21日 -Friday-
今日の未明からシステムメンテナンスがあってて昼まで見れない状態が続いてましたが、
まさかここまで変わってるとは…。デザイン変更やジャンル一覧とか新しい機能も増えたりしたみたいで、すごいや、って感じです。
2005年01月02日 -Sunday-
結局、バス降りた後は新宿駅周辺を歩いてみました。ヨドバシとかビックとか家電量販店が多かったです。そして、初めて行ったアルタの1階に美川憲一がっ?!あと、携帯の電池が切れそうでビックリ。
前に東京来た時は汐留に行ったので、今回は六本木ヒルズに行ってみる事にしました。で、12時頃に六本木に着いたはいいんですが、ヒルズどこ?って事で歩いて探しつつ、ドン・キホーテがあったんでそこでライブ用にサイリウムを買いました。買い物後もう一度探し始めましたが、6個の○が書かれた建物の方に行ったらそこがヒルズでした。ビルが高くてビックリ。
その後、13時半頃には今日泊まるホテルがある半蔵門ってトコに着きました。でもチェックインにはまだ早すぎるしどうしようかと思ったら、近くに靖国神社があるそうなのでお参りに行く事にしました。かつて修学旅行で東京に来た時に、グループ行動で友人K達のグループがここに来たらしいですが、今回自分も足を踏み入れる事に相成りました。バイクに乗るようになったので交通安全のお守りを手に入れて賽銭投げてお参りをして、おみくじをしました。あと、全国の神社の絵馬がずらーっと飾られていたので、地元の神社の絵馬を撮ってみました。お守りが意外と高くてビックリ。


>
結局夜中に何回か目を覚ましてその度に再び寝付くのに苦労しました。最後に目覚ましたのは6時頃だったでしょうか。で7時過ぎに起床。外見ようと思ったら窓が凍っててビックリしました。
予定より1時間弱遅れて諏訪湖SAに到着しました。やはり雪の影響で運行に支障があったらしいです。そして、何故か昨日から諏訪湖SAと聞いて琵琶湖と勘違いしてた自分にビックリしました。何を勘違いしたんだ、自分。
2本目のビデオは「ミスタールーキー」でした。これもやはりテレビで取り上げられてるのを見た覚えがありましたが、これはまだ新しめのやつだったと思います。途中、横を通り過ぎてくPAを見てみたらモスバーガーがあってビックリしました。吉野家とかもあるってホントですか?
そして10時23分、やっと新宿駅西口に到着しました。1時間くらい遅れた事になります。まぁ、昨日の福岡着のが7時間遅れた、ってのよりは全然マシですが。で、これからライブの時間までどうしようか結局決めなかった自分にビックリ。
2005年01月01日 -Saturday-
出発時間の20分前にはバスセンターに到着しました。乗り場の案内板を見たら6台運行になってる事にビックリしました。という事は周りにいる人間みんな東京に行くの?ちょっと多くないか?なんて思いました。
出発時間の19時になったんですがまだバス来ません。アナウンスによると、昨日からの雪の影響で福岡着のバスの到着が遅れて、まだバスの準備が済んでないとの事。結局15分ほど遅れて自分が乗ったバスは発車しました。外見ようと思ったら窓汚くてビックリしました。
20時半頃関門海峡を渡り本州に入りました。この頃、自分の斜め前に座ってた男(DQN)が携帯でうるさく喋ってて話しの内容にビックリしました。なんかもめてるみたいでしたが、ママ(推定)に「今友達といるから帰れない」とかなんか言い訳ほざいてて聞いてて呆れました。
1本目のビデオ上映が終了しました。流れてたのは映画「のど自慢」。見た事ない作品でしたが、昔テレビでこの映画が紹介されてるのとか見た事がありました。で、その懐かしさにビックリ。何年前だったっけ…?
22時50分初めてにして今日最後の休憩。就寝準備にお手洗い行こうと思ったら仮設トイレだったのにビックリしました。まぁなんか工事してるみたいでしたが。お土産に限定のベビースターを買ってみました。って煎餅かよ!
23時10分消灯。おやすみなさい。…って寝付けなくてビックリ!
自分は見た事はないんですが、人気深夜番組「水曜どうでしょう」という番組で有名になった「はかた号」なる深夜バスがありまして。そのはかた号、福岡-東京間を結ぶ日本一長い深夜バスで、所要時間も14時間以上かかる事から「キングオブ深夜バス」と呼ばれるようになったらしいです。
そんなはかた号に自分、今から乗ってきます。目指すは東京日本武道館。NANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004-2005の東京公演に行って来るです。今回も前回のライブスパーク同様、ライブセット等の情報は頭に入れてません。知ってるのはライブグッズに何があるか程度です。予算の関係もあるんで。
家にいない間のビデオの予約も済ませました。内Pとかぷっすまとかスクランとか。レインボーブリッジはぷっすまと時間重なっちゃったんで今回見送り。31日にあったTVシリーズの再放送は見ました。

これから先、携帯で記事投稿出来ればいいな。
2004年12月31日 -Friday-
いよいよ2004年もあとわずかとなりました。例年、年越しはじいちゃん家で過ごしてたんですが、今年は諸事情で自宅で年を越す事になりました。1日には東京行ったりしますから。夜にバイトが終わってから帰宅し、年越しそば食べたりテレビ見たりしてます。紅白はもう面白くないです。

今年を振り返ってみると、ジュニアマイスター取って卒業したり卒業旅行で千葉に還ってみたり、バイトで深夜まで入れるようになったり今の学校に入学したり、基本情報取る為の授業がクソだったりそもそも講師自体がダメだったり、台風で休校が多かったり奈々さんのライブに行ったり、代○ニ体験入学と同人誌即売会に付き添いだけど行ってみたり、二輪の免許取ろうと思ってみたり基本情報に受かったり、二輪の免許取ったりバイク買ったり。いろんなことがありました。

世間的に見たら、野球の合併だったり新規参入だったりダイエーホークスからソフトバンクホークスだったりとか、台風やら地震やら災害が多かったりとか、オリンピックの年だったりとか、イラクに行って拉致られた身勝手なバカがいたりとか、いや、ここらへんはどっかのサイトの今年の10大ニュースとか見てればいいことですか。

来年の目標とか言ってもピンとこないので、今後の予定とか言ってみると、まずやはり水樹奈々さんのライブでしょう。明日夜は東京に行く為キングオブ深夜バス・はかた号に乗車します。2日午前に新宿駅西口に着いたのちは東京観光。箱根駅伝見れたらいいけどどこ走るのかとか分からないので無理です。午後にホテルにチェックインしたら日本武道館へ。グッズとか買えたらいいな。ライブ後はホテルに戻って(武道館から歩いて行けます)一泊。3日は・・・何しよう。夜飛行機で帰ります。

これからバイク乗ってこようかなぁ…。
2004年12月07日 -Tuesday-
最近、SEED DESTINYの記事を書いてトラックバックをたくさんいただくようになりました。TBいただいた皆様、ありがとうございます。
そういえば、このブログもTBもらえるようになって、SeeSaaのトラックバックランキングに載っちゃったりしないかなぁ、と思ってさっき見てみたら、6日付けのランキングで23位にランクインされてました。すげぇです…。
2004年11月30日 -Tuesday-
11月も今日で終わり。今年もあと1ヶ月という事になりますが、明日からバスで学校に通うのを止めて、自転車通学にします。
というのも、免許取得後バイクを買うための資金を少しでも貯めようというのが今回の目的な訳であります。あと、バス通学でなまりまくった体を鍛えるという裏の目的もありますが。
明日からバイクを買うまでの間、当分移動手段は自転車オンリーで行きます。
2004年11月16日 -Tuesday-
改めて、今回の情報処理技術者試験で基本情報に合格しました!初めて基本情報受けて1年半。シスアド取ってから2年半。長かったです…。
発表が昨日の正午って事だったので、授業中携帯から照会して確認しました。その結果、自分のスコアは午前680、午後745でした。合格ラインは600点で、午前午後両方ともクリアしてました。今まではあと午後が10点とか午前があと5点とかに泣いてたんですが(マジ悔しかったです)、今回は合格ラインを大幅に超えての合格。感無量。言う事なしです。
一緒に基本情報を受けに行った友人Kは、基本情報受験前からすでに次のソフトウェアの勉強をしてましたが、自分はどうするか微妙です。今年中に普通二輪取ってしまいたいし、バイク購入資金を貯める為バイトだってしたいし、そもそも今から勉強始めて間に合うものでしょうか。K曰く、シスアド(の勉強)の時より2倍難しいって言うし。


ここからは自分が通ってる学校に対する嫌味(愚痴)みたいなものなので読み飛ばしてもらって構わないのですが、
今日聞いたのですが、基本情報合格の為試験3ヶ月前から夕方5時前まで学校で勉強してた(アセンブラやCOBOLで受験した)ウチのクラスの連中共は、その1/4程度しか合格してなかった模様です。担任に言われて、お家に帰ってからも夜遅くまで勉強してたろうに…。
自分はここでも書いてたとおり学校が終わってからはバイトしてましたよ。そんなに勉強しても逆にする事無くなってしまいそうだったので。学校での勉強がほぼです。
ウチのクラスは同じ学科の他のクラスに比べワンランク上の授業を受ける為に入ってきた連中のはずなのに、このレベル(学力)の低さはなんだ?と入学から半年以上経った今でも驚かされます。それでよく半年の勉強で十数人も合格できたものだなと、逆に感激しました。もっとも、その合格した人たちってのも自分みたくホントにもともと知識があった連中だけかもしれませんが。自分はクラスで唯一C言語で受験したので、授業でみんながCASLUやCOBOLの勉強をしてる間は独りCの問題集広げてました。さすがにシスアドの時からCでやって来てたので、今さら他の言語に乗り換えはしませんでした。CASLUも知ってたから、周りに合わせようと思えば出来ましたが。

もっとも、シスアドも持ってないのに半年勉強しただけで合格してもらっちゃあ、こっちとしても困るんですがね。
(他にも担任や学校そのものに対してもたくさん物申したいのですが、ここは自分の備忘録のつもりで書いてるので今日はここまで)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

