TOP > 福岡県西方沖地震+α
2006年03月20日 -Monday-
前の記事へ

そういや、それが起きた時に震度が一番高かった福岡市中央区、しかも窓ガラスが落ちて割れた福岡ビルのすぐ裏にいたウチは、翌日もバイトだったんで朝出社して仕込みをしてたら、新聞社からの取材を受けたんですよ。
それが起きた当日も別の所から取材を受けてたんですが、記事に載ったのはホールにいた後輩の娘だけだったんで、今回はウチだけが載る事が出来ました。その代わり取材を受けたのが時間の無い仕込みの時間だったんで、早く終わんないかなと内心イラついてましたが。
前の記事へ

その後店内にいたお客さんも全員帰り、店は開店休業状態になりました。
まぁ店の前が窓ガラスの破片で進入禁止になってたらお客さん入って来れないしね。

しかしそれなのにウチら店員は店内待機。
T上司(現店長)が本社のお偉方に連絡して、このまま閉店にするかの判断を待ってました。
って、どうせ営業再開出来ないでしょ、この状況じゃあ。人が通れないのに客さん来る訳無いじゃんって。お偉いさん達分かってなさすぎですよ。
結局夕方まで店に拘束されてました。何やってんだって感じでしたね。

やっと家に帰ったら案の定部屋は散らかってました。


全文を読む >
1年前のこの日、当時やってたバイト先で調理中にそれは起きました。

突然起きたそれに驚き、あわててガスの火を止めその場しゃがみました。
まさか小中学校での避難訓練が本当に役に立つとは思いもしませんでした。
とっさに思い出し身を隠そうと思ったけど隠れられる場所が無かった…。
もう一人の調理担当だったM先輩は火付けっぱなしでさっさと逃げちゃったけど。

それが収まってすぐ客席を確認したけど、開店直後だったのでそんなにお客さんはいなく、パニックになる事もありませんでした。驚きはしてましたが。
逆にM先輩の方がパニクってた程です。


全文を読む >
2005年07月23日 -Saturday-
ウチがちょうどZepp Fukuokaのあるホークスタウンに着いた頃、千葉の北西部では震度5強の地震があったといいますか。
今後も余震が続くみたいなので注意が必要そうですが、最近1年間で地震メチャ多いっすねぇ…。ウチもこの前地震を体験した身なので楽観視は出来ないです。最も被害がひどかった玄界島の人たちは、今も苦労されてるみたいです。
いったいどうなるやら、日本。
2005年07月06日 -Wednesday-
5日早朝、まだ寝てる時に地震が来たらしいっすねぇ。揺れたのは分かったんですが寝ぼけてたんであんま覚えてなかったです。
震度3かぁ…
2005年04月27日 -Wednesday-
おととい、バイト先の女性陣から27日に大地震が起きるって話を聞いたんです。詳しく聞いた訳ではなかったので、その時は何の根拠があってそんな話になったのか分かんなかったんですが…。
そしたら昨日は親から同じ話を聞きました。どうやら、福ビルの前で占いをやってる「天神の母」(自分もよく見た事ある)がそう予言したらしいという話を職場の人から聞いたらしいです。なんか結構いろんな所に話広まってるみたいですねぇ…。

果たして地震は起きなかったわけですが…

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news001.html
2005年04月20日 -Wednesday-
午前中、テレビのL字型画面で市内の被害情報を見てたんですが、その中で学校の近くの地名が出てきたんで、「もしや」と思ったんですが、その後報道特番でその場所の映像が映し出されました。
やっぱ学校の近くだ。あそこいつもバイクで通るんだよなぁ…
前の記事の続き

さて、今日の6時11分ごろ起きた地震ですが、どうやら先月の福岡県西方沖地震の余震という風に言われているみたいです。震源の深さは約14km、マグニチュードは5.8のようです(1ヶ月前の3月20日10時53分に起きた地震は震源深さ9km、M7.0)

自分の周りでは、まず今回も机の棚などから本やファイルなどが落ちてきてまた直すのが大変です。学校はさっき休講の連絡を確認しました。休講決定するの遅かった気もしますが。自分の部屋以外では、食器棚は前回の地震で心配した親が付けた転落防止棒のおかげ?で倒れる事も中の食器も割れる事はありませんでした。電気・ガス・水道も大丈夫みたいです。

バイク。これが心配。さっき確認しに行ったらしたら倒れる事もなく無事でした。周りを見ても自転車が2台倒れてるだけでした。

前回の地震では福岡ビルの窓ガラスが落下して近くにいた自分は大変ビックリしたんですが、今回は被害の方はどうなってるんでしょうか。新聞社の取材でも答えましたが、前回は3連休の中日の午前に起きたんで福ビル近くに人は少なかったと思いますが、今日は平日なので、昼間に起きていたら今度こそ人的被害は大きくなっていたでしょうねぇ…

さっきからサイレンやヘリの音が多い気がします


09:09追記 また揺れ来た!
朝方寝てるときに襲った今回の地震は、「おぉぉ、揺れてるなぁ。今日の余震すごいぞ」と思いつつも、まだ朝早い時間だったんで再び眠りに入ろうとしました。が、そのあと二度三度と再び揺れて、さすがに起きようと思ってテレビをつけてめざましテレビ見たら震度5強ですか!うわただの余震じゃなかったんだぁ、と驚…い…って、今日ってあれからちょうど1ヵ月後じゃん!と思い出しすごい驚きました!

電車止まってるのに学校休みにならねぇ…
07:40 今確認したら休校の連絡が携帯サイトに掲載されてました
2005年03月28日 -Monday-
北部九州を襲った福岡県西方沖地震からもう1週間が過ぎました。先週一週間は余震が頻繁に起き、わずかな揺れでも敏感に反応しちゃってました。

さてブログの一番上に書いてるとおり、地震発生時に福ビルの近くの店でバイトしてた自分と後輩は、20日と21日に新聞社の取材を数件受けていました。
それから1週間。今日ふとネットで地震のニュース記事を見てたら、ウチらのコメント載ってるぅ!取材を受けた時に、もし記事に載せる場合にと一応名前と歳を教えてはいましたが、まさか本当に載っちゃうとは思いませんでした。知らなかったぁ…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

