TOP > 就職活動
2005年11月04日 -Friday-
昨日バイトに行ったら倒れた店長が復帰してました。でも全快ではないようです。迷惑かけたお詫びとか言って博多とおりもんを貰いました。


今日はこれから内定者懇談会に行ってきます。懇談会って言っても4時間半ものあいだ何するんだろう。寮の事とか聞けるかな?
約4ヶ月ぶりのスーツ。これでバイク乗ったら寒そう…
2005年07月22日 -Friday-
昨日の昼、一人暮らししてる高校時代の友人Sから夕飯の誘いのメールが来ました。って言っても昨日はバイトがあったんで、会ったのはもう夜中でしたが。むしろS寝過ごしてたし。結局こっちからSの家まで行くハメになりました。

ご飯食べててなぜ今日呼んだのか聞いてみると、なんとSの内定が決まったとの事。って言うかもう働き始めてるとな。以前インターンシップで行った会社から急に連絡があって、人が辞めて人手が足りなくなったから来てくれだそうな。しかも、この時期に学生が働く事は出来ないのでSはインターンシップ扱いになってるとの事。うわキツい
で会社に行き始めたSですが、夏休みなくなったって嘆いてました
2005年07月06日 -Wednesday-
< 内定貰うまで・1〜試験を受けるまで編〜

5月20日
前日の午後からの1次試験、ウチを含め11人が受けたのだが、担当1人に対して受験者が多いという事で、面接は日にちを変えて行い昨日は筆記試験だけを受ける事に。
で、20日のこの日は1次面接を受けに先方の会社に出向く。午後からだったので午前中は学校で授業を受け、お昼ご飯を食べてから学校を出る。早く着きすぎたので近くのヨドバシで時間をつぶす。この日は投売り価格のゲームは無かった。
今日は面接だけかと思ったら簡単な筆記試験も行われた。たくさん並んでる1桁の数列の左右の数字を足して下1桁をその間に書き続けていくという物。1分経ったら次の行に進んで、これを数分間続けた。似たような問題は高校の進路学習でもやった事があった。要は行ごとに出来のムラがなければよかったんだっけ?
ウチと一緒に面接を受けるのは4人(他の7人は別時間帯)。その中でもウチは最後だったのだが、ここでうれしい出来事が。面接を受ける場所は控え室と仕切り板で挟んだ向こう側。どんな事が聞かれるかとか丸分かり。無論最後の自分はどんな事答えようか余裕で考える事が出来た。昨日の筆記試験を含めた1次試験の結果は1週間から10日で出るとの事。

5月25日(ろう)
5月はバイトの休みが全然無かった。しかも労働時間も激多かったので余裕も無かった。そんな中でも就職活動は続けなければならない

5月26日
1次試験を受けて6日。なぜ今日電話が来る?しかもバイト中の夜7時に?って言うかむしろなぜ自宅でも学校でもなく携帯に?!気付いたのはバイトを終えた夜11時。無論かけなおす事も出来ないし不安な一夜を過ごす。

5月27日
昨日あれから担任の先生にメールしてみるがすでに寝てたらしい。朝不安なまま学校に来てみると、ウチのクラスで同じ会社受けてたクラスメイトOが来てない。まさか!?
担任に話し先方に電話してみる。あいにく担当の人は手が離せないという事だったが、それって次の試験してるから?就職指導の先生にも相談してみるが、あまり心配しなくてもいいよ、と言われる。これで落ちるなんて事は無いだろうからと。それでいったん教室に戻ろうとしたら、スーツ姿で登校してきたクラスメイトOに出くわす。話を聞くとやはり、同じく昨日電話があって今朝2時面接があったらしい。再び募る不安。いったいどうなる…
2005年06月29日 -Wednesday-
今までブログには書いてなかったけど、一応「備忘録」なので今までの就職活動を振り返ってみます。真面目じゃないなぁ…

1月31日 (入学式以来の)
学校にて履歴書に貼る為の写真を撮る。10枚分、都合1,000円。当時はこんなにいらねぇよ、とか思ってたけど、結局多かった。この日、入学式以来9ヶ月ぶりにスーツを着用。

2月8日 (合同会社説明会へ)
福岡ドームにて行われた合同会社説明会に参加。学校側が変な事を言って、何故か午前は授業を受けさせられて午後からしか説明会に行けなかった。ウチのバイト先の企業も出ていたのでおもしろ半分で説明を聞く。フォルツァは修理に出していたのでこの日の移動は1日乗車券を買ってバスを使用。

3月下旬〜4月
学校に来た2005年度の求人票が公開される。先生曰く昨年度より多いらしい。6月30日現在で確か600件弱。

4月22日
学校にて今年1回目の合同会社説明会。午前に3社の企業説明を聞いて、午後から希望者は気に入った会社の試験を受けていい事になっていたのだが、ウチは受けず。って言うか危うく寝てしまいそうになった。いや寝た?
この日に受験した奴等は、早くて翌月曜日には内々定貰ってた。

5月19日
2回目の合同会社説明会。さすがにこの時期までどこの会社も受けてないっていうのはヤバいので、この日説明を聞いた会社から1社選ぼうと思う。運良く気に入った会社が見つかった(断じて簡単に決めた訳ではない)ので午後からの試験を受ける。って言うかこんな若い人が採用担当?この日の受験者は自分含めて11人。この中から何人が1次試験を通るのか。
1限目が終わった後の休み時間、所用で職員室の就職指導の先生の所に行ったら、逆に話があるって呼ばれて、何かと思ったら昨日就職試験を受けた会社から内定の連絡来たって言われちゃいました。ってビックリ!

何がビックリかって、その早さ。就職活動でちといろいろあった(後述)ウチが、その会社を受けてみようと思いたったのが先週の金曜日。土日を挟んでおととい月曜日の午前中に書類を出して、午後には試験日時の連絡が来たんですが、それが火曜日午前9時から。って言うか昨日。月曜は夕方からバイトがあったんで、それでなくても急なので準備もろくに出来ないまま翌日の試験へ挑む事になっちゃいました。
で、火曜日の朝。メルディアナ合唱団が歌うハッピー☆マテリアルを聴きいつもより30分も早く家を出ました。代車のTodayで(後述)。原チャリだからスピードが出せないので、時間間に合うかな?と不安だったけどなんとかセーフ。
今日受けるのはウチを入れて3人。一人はウチより早く来てました。試験内容は専門問題38問+α(60分?)とフローチャート5問(50分?)、そして面接でした。正直、面接は自信無かったんですよねぇ…。
そして今日。朝、担任の先生(今年の担任は信頼できる人)と就活の事で話をして(昨日の試験の事や次の活動の事も)、その後の休み時間に就職指導部に行って話をしようと思ったら、内々定貰っちゃった、と。

受けようと決意してから1週間も経ってないんですよ。しかも昨日受けたばっかなのにもう採用?なんか展開が速すぎて、これでいいの?みたいに思えました。
まぁとにかく、昨日の会社が自信無かったので長期戦になるかと思われた就活もとりあえず一安心?早いうちに、いろいろあった原因(後述)である1番最初に受けた会社に断りの電話をしなくちゃいけないっすね
2005年05月31日 -Tuesday-
やっと5月が終わる…。

今月はバイト三昧でした。結局休み5日しかなかったですよ。T上司は3日らしかったらしいですが。勤務時間も過去最高爆発的に多かったです。イヤだなぁ、こんな生活。

そんな中今月は会社の採用試験も受けてました。20日に一次面接を受けて、今日は二次面接を受けてきました。面接はやっぱ緊張します。これで採否出るかと思ったら、就職指導の先生曰く三次面接もありえるとか。くはぁ。他の会社も早く受けないといけないっすね。

バイトは来月は多少楽になるかも。保険には入りたくないしT上司もさせたくはないらしいので、その分時間数を減らさないといけないので。あとは母校で文化祭があるんでそれを口実に土日休んだりするし。
2005年03月01日 -Tuesday-
今日は3月1日。県内の高等学校では卒業式が行われていると思います。自分も高校を卒業してからだいぶ時間が過ぎました…。去年の体育祭に行った時に、高校を卒業して以来久しぶりに先生や友人に会ったりしましたが、進学や就職で遠くに行った友人達は今は何をしてるでしょう…。

今思えば高校の斡旋で就職しとけば良かった、と思います。今の学校に入学したのは失敗だった、とは言いませんが判断は甘かったです。資格試験の対策も、あんなちゃちな程度だったら独学でもイケるじゃないでしょうか。講師陣も大した事ないし。
何だかんだ言っても仕方ないですが、とにかくこれからは就職活動を頑張っていきたいです。
2005年02月08日 -Tuesday-
(携帯から)
県内でも最大規模と思われる合同会社説明会に来てます。野球の試合も行われるこの会場、半年近く来ないうちに近くに新しい建物が建設中でビックリ。今度は何ができるんだ?
会場に着いて入場の列の長さにビックリ。中入るのに時間かかりそう…
何社か話し聞いた後、ふとバイト先の会社も出展してるのを見つけてビックリ。冗談半分で話し聞きに行っちゃいました
2005年01月31日 -Monday-
今日は学校で、就職活動で履歴書に貼る用の写真撮影をしてきました。当然スーツで撮影ですので、去年4月の入学式以来9ヶ月ぶりにスーツを着ました。久しぶりだったのでスーツ着るのがちょっと楽しかったです。
次着るのは来週の就活イベントの時になりそうです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

