TOP > コンピュータ
2006年05月27日 -Saturday-
会社の研修でやってるC言語使ったシステム開発を、間に合わないからって家に持ち帰ってやるハメになって今日作業やってたんですが、チームの他のメンバーが書いたプログラムを修正しながら思いました。

きったねぇのばっかだなぁ…。

インデントとかスペースとか改行とかもう適当なんで、while文とかfor文とかどこで終わるのか分からないし区切りが分からないし、要らないヘッダファイルインクルードしまくりだし。
メンバー間で自作関数あげたりしてたんだけど、もらった方がその関数いじったくせして同じ名前のまんま使ってたもんだから、結合時にそれを知らなかったウチがオリジナルの方を消して上手く動かなくなっちゃったりしたし。

個人的なものならともかく、グループで作ってるのに分かりにくいもん書くなって思いましたね。自分でも分かってるのか不思議に思います。とか言うウチはソース中にコメント書いてないからやっぱり自分しか分からないもんになってますが…。

そして前々から作ってるVBのプログラムの方も進めてみたり。やっと.NET分かってきました。
2006年05月26日 -Friday-
もうそろそろ研修が終わりに近づき、今週、6月からの勤務先を上司に教えてもらいました。今よりかは通勤楽になりそうです。

研修の講師のせいで、グループでのシステム開発に仕様変更が続々と追加され、ウチのグループが一番進捗が遅かったりしてたんですが、今日やっと結合テストに入れました。
もっとも、テスト始めたとたんバグがばんばん出まくって笑えます。土日使ってやんないと納期に間に合わないです…
2006年05月18日 -Thursday-
昨日会社の研修で、講師の策略により研修生全体のリーダーにされてしまったウチは、席が講師席に近い事もあって先週から色々無理難題を押し付けられてます。

今はC言語の勉強の一環で、グループに分かれて業務システムを開発する研修をしてるんですが、昨日は、マスタファイルとかテキスト形式で保存されてるものをAccessでデータベース化して、C言語からそれらを使えとか言って来るんですよ。
一番最初から言ってくれてたならともかく、最初は個人的にやれって言って来て、仕方なくウチが開発で担当してる部分で試験的に使い始めて、それで講師が大丈夫だと思ったらそれを全体に広げてきやがんの。他の人たちは最初の仕様で開発進めてたのに、これのせいで修正させられて間に合わないってウンザリしてますよ。

なにも研修の時から現場の現実を見せてくれなくても…、とか思うんすけどね。
2006年05月16日 -Tuesday-
今日の日記追加は4月の2日と4日。東京来て3日目と東京で働き始めて2日目の日記です。


先週の金曜日、研修の講師からC言語でAccessを使ってみろと言われたばかりにネットで調べてソース見つけて勉強して、やっと今日、なんとか使って処理をできるようになりました。

まぁ、去年学校の授業でJavaでODBC(JDBCだっけ?)使ってMySQL操作してたんでCでもできるだろうとは思ってたけど、ネットで調べてもあまりいい情報が見つからず、AccessじゃなくてExcel用のだけどやっと見つけてAccess用にしてからも、ウチが使いたいように改良するのに時間がかかりました。

にしても、家ではVisual Basicで会社ではC言語って、どっちか一方にしてしまえばいいのに。
2006年05月15日 -Monday-
今住んでる社員寮にネット環境が来て早くも2週間。
福岡にいた頃はCATVのケーブルインターネットで速度が8Mbpsだったので、今の光の100Mbpsにものすごく感動しています。実速度でも良くて30Mbps越すし。おかげでネットラジオは一瞬で流れ始めるし、ストリーミング動画もサクサク見れます。

そして2週間前ブログに書いたとおり、3月21日から5月2日までのネットが出来なかった期間のブログを書き始める事にしました。
まずは3月21日、福岡最後の日で荷物を送る準備で一日中大変だった日と、翌22日の分を書きました。記憶があるうちに書かないと思い出せないですからねぇ…。
2006年05月13日 -Saturday-
会社は休みな週末土曜日。
今日は午前から、前々から考えていたプログラムを作ろうとネットで調べ物をしてました。会社から帰ってやろうと思っても他の事をやっちゃって、結局時間がある今日やる事になっちゃいました。

で、作る言語はどうしようって事で、卒研の時使ってたVB6.0で行こうと思って調べてたんですが、見つけたサンプルはVB.NET向け。.NETは使った事無いからどうしようかなぁって思ったけど、ウチがしようと思ってる事を実現させるには.NETの方が楽そうなんで、ここは勉強の意味もこめ.NETで作る事にしました。

まぁ、やろうとしてる事はそんなに難しい事じゃないのでプログラムの規模は全然小っちゃいんですが、6.0でさえもう2ヶ月以上も見てなかったし、何より今は会社でC言語の勉強してるんでちょっと言語が混乱してみたり。

お昼過ぎにはいい感じに出来上がりつつあったんですが、同じ寮に住んでる同期のBが部屋に遊びに来て、夜は他の同期の部屋に何人か集まって飲んだりしたんで、未だ完成には至ってないです。会社の研修のプログラムの調べ物もしないといけないのに…
2006年05月03日 -Wednesday-
小雨降る3月の22日。

福岡を離れたその日からもう1ヵ月半。

生まれて初めて親元を離れ、

今は東京で一人暮らしをしています。

家電も徐々に揃え、自炊もなんとかやっています。

そして今日、ようやく今住んでる家に

インターネットが開通しました。



全文を読む >
2006年02月28日 -Tuesday-
中学の頃からたまにやりたくなるゲーム、「シムシティ」。
友達からスーファミ版のゲームを借りたり携帯のiアプリでやったりしてプレイしてたんですが、なかなか上手く発展出来ずに結局諦めちゃうんですよねぇ。

そのシムシティがパソコンで、しかもタダで出来るやつがあったなんて。
という事で「シムシティクラシック・ライブ」。
初代版、ファミコンで出たバージョンのシムシティがタダで出来ちゃうっていうのを今さら知りました。2年以上前からあったみたいなのに。
2006年02月14日 -Tuesday-
卒業研究の締め切りは今週の金曜日。最後の学校登校日。いよいよあと3日でその日を迎えてしまう訳なんすが、今日はクラス内で発表会が行われました。

もはやワンマンチームになってるウチのチーム。発表に使うPowerPointも当然一人で作りました。内容は音楽とか効果音使って結構凝ってみたりしてます。選曲は趣味全開だけど。

全文を読む >
2006年01月29日 -Sunday-
今日長崎在住の人のホームページを見てたら、サイト内で紹介されてた記事で驚愕の写真を発見しました。なんか紹介元のサイトの人の言う嫌な思い出ってのが気になるけど…

問題なのはデイリーポータルZの「信号の無い交差点(5差路)」って記事なんですが、これ祖父ちゃん家のめっちゃすぐ近く!
2004年夏撮影この交差点はこっちの祖父ちゃん家に行った時に毎回歩いて写真右奥に下ってった先にあるスーパーに行く為に通ってた道です。
10年前は手前の3車線道路は無く、右の曲がりくねった狭くて急な坂道しかありませんでした(つまり十字路)。しかも当時から信号が無く歩道さえも無かったんで、当時子供が歩くには危険だったので脇の急な階段(写真手前のとは別。今はもう無いみたい)を下りて回り道をしてスーパーに行ってました。ちなみに写真左に行くと市場があったりします。昔祖母ちゃんがブルーマーク集めてました。


ここら辺は >

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

