TOP > 自動二輪車免許取得日記
2004年12月25日 -Saturday-
昨日の金曜日。世間ではクリスマスイブと言われていますが、自分は朝早くから二輪の学科試験を受けに試験場へと行きました。お腹はまだ治ってません。前日よりは良くなってますが。
これに合格すればとうとう免許証が交付されます。気持ちも昂ってくるってもんです。卒検の時は合格できるかどうかめちゃ不安だったんですが、学科は全然心配してませんでした。って言うか楽勝ですか?教習所に入校した時にもらった問題集と、1回の効果測定で十分でした。学科教習聞いて問題集やればいいもんじゃなかったんですか?

てな訳で学科試験合格しました。(合格発表時にちょっと恥ずかしい話があったんですが割愛)

合格発表後は適性試験を受けました。ってここまで来て落ちる奴はいないでしょうが。
その後、免許証用の写真を撮って昼休みとなりました。
1時間ちょっと時間を潰した後、13時前に試験室にこの日の合格者200人あまりの人が集合し、交通安全ビデオと誰かの話を聞きま…せんでした。寝ちゃってました。その後、交通安全協会の勧誘を断り、免許証を受け取りに窓口に行きました。って二輪は普通車のあと?どれだけ待てばいいんだ!

そうしてとうとう、二輪の免許証を手に入れました!これで月曜からバイク乗りまくりです。でも月曜は夕方からバイトありますが。

全文を読む >
2004年12月23日 -Thursday-
今から二輪の合格者の発表を行うというアナウンスを聞き、ロビーにいた皆がディスプレイに注目しました。ディスプレイには合格者の受験番号が出てきます…。

1 _ 3 4 5 6・・・

合格?!


あはー!

合格ですか合格ですよ合格だやっほーいっ!マジっすかマジだよマジだやっほーいっ!
やりました!やりました自分!!普通二輪の卒検、合格しました!!

合格発表後、合格した自分含む6人は試験官ともう一人の教官が運転する2台の自動車に乗り、スキッドコースの体験を行いました。タイヤロックし滑るすべる。スピンまでしました。すごいですね、ABS。
その後は教室でビデオを見て事故の悲惨さをイヤって程見せつけられました。ってビデオ古すぎ。区分変わる前のだし映像自体古いよ。

その後は普通車の合格者を待ち合同で卒業式を行いました。この時、学科試験を受ける試験場で必要な書類などを準備し、いろいろな説明を受けました。そして、教習所の校長から卒業証明書と一緒に記念品をいただきました。ってタオル?!


卒業式も終わり、いよいよ教習所を去る時が来ました。ネットの掲示板で、教習所に通ってる人達の卒検落ちたっていう書き込みを数多く見てきて、まさか自分が1回で合格出来るとはラッキーと言うかなんと言うか、ホントよかったです。卒検受け直してたら出費もバカになりませんからね。金銭的にも助かりました。この10週間・2ヶ月ちょい、いろいろありました。学科教習で寝てしまって2回もピンチ迎えたり、バイトが忙しくてバイト先を出たのが遅く教習所着いたのがギリギリだったり、雨の中技能受けたり、スクールバス待ってたら遅刻しそうになったり(2段階技能最初のシミュレーターの時。タクシー拾って何とか間に合う事が出来ましたが)、3回も技能のやり直し受けたり。最後の方なんか、技能の教官達に名前を覚えてもらってたんですが、「ヘタな奴」として覚えられちゃってるのかなぁ、と不安に思ったりもしてました。
そんな教習所ともお別れです。って、1年以内に普通車の免許取りにまた来る予定ですけどね。学割とか卒業者割引とか効くから。まぁそれまではここに来る事もないでしょう。
2004年12月22日 -Wednesday-
昨日は何とか見極めをもらいまして、今朝、いよいよ卒業検定を受けに教習所へと向かいました。朝10時集合で集まったのは9人。果たしてこの中から何人が合格するのか?

10時過ぎに試験官の人が待合所に現れ、検定から合格後の卒業式までの流れの説明しました。今日の卒検は2コースで行うそうです。自分的には1コースの方がクランクが楽でよかったのですが…。そして検定を受ける順番が発表されました。自分は6番目です。10時半頃から検定が始まりました。

教習所に着いた頃から緊張はしてましたが、自分の順番を待ってる間が一番落ち着きませんでした。iアプリしたり待合所に置いてあった雑誌読んだり用をたしに行ったり。スクールランブル面白いです。

最初の人の検定が始まってから1時間たった頃、とうとう自分の番が回ってきました。いよいよ今まで習った事をすべて発揮する時です。って緊張してますが、もうどうにでもなれやって感じで発着点に行き手順どおり乗車、発進しました。
教習の時みたいに気楽に落ち着いていけばいいわけで、昨日の見極めで苦戦したS字カーブも難なくこなし、スラロームもタイムはともかくパイロン接触や暴走もなくクリアしました。急制動もエンストせずに停止線前に止まりました。右足が着いちゃいましたが。
そして、一本橋を出たところで1速から2速に変速し左に曲がろうとした時、2速ではなくニュートラルになっちゃいました!急いでギアを変えようと思いましたが遅し。動力が伝わらず失速、バランスを崩し右足をついてしまいました!ヤバいです。しかしここで慌ててはなりません。落ち着いて再発進しました。再び外周で障害物を避け、発着点まで戻って降車しました。

降車後、試験官から指摘点を受けました。まずはやはり一本橋の出口での変速ミス。そして踏み切り前での一時停止が線ギリギリだった事を注意されました。あとは逆に発着点での停止が後ろよりだった事と、障害物を右に避け左に戻るのが遅いという事を指摘されました。なんかヤバいかも…。

検定を受けた後は残りの人が終わるのを待ち、発表がされるロビーへと移動しました。笑っていいとも!を見つつしばらく待ち、いよいよ二輪の合格者が発表されました。
2004年12月21日 -Tuesday-
今日の午後から受けに行った技能2段階の見極めで、無事2段階の技能・学科全教習を終えることが出来ました。

今日は午前中のうちに区役所に住民票を取りに行き、今まで何度か通ってるバイク屋にバイクローンの確認に行きました。明日の卒検に受かれば注文に行きたいです。もっとも明日はバイク屋休みですが。年内に乗る事は不可能ですね。年明けを待たなければ。
そして昼に教習所に行き、教習所内のレストランでお昼を食べ(入校時にもらった無料券が使いきれてなかったので)2段階技能の見極めに挑みました。

前回と同じく検定コースを走り全体の確認をしましたが、今回はS字コーナーで苦戦しました。って言うか3回転倒しました。他は問題なかったんですがねぇ…。急制動も余裕出てきたし。あ、スラロームもまだ少し不安残りますか。

まぁ何とか見極め良好をもらって、早速明日卒検があるのでそれの申し込みに、一緒に見極め受けた兄さんと一緒に受付まで行きました。その兄さんは自動車の免許持ってるそうなので、明日受かれば後は免許更新すれば終わりみたいです。自分は学科試験も受けに行かないといけないですが。

明日は絶対一回で受かります!
日曜日にバイトが終わった後受けに行った9時限目では、2段階の見極め前って事で検定コースを通して走って、まだ未熟なところとかを確認しました。
外周や安全確認などはまだいいとして、スラロームや急制動などがまだ上手くいってないようです。急制動は何度も繰り返すうちに指定速度を出せるようになったし停止限界線を越えることもなくなりました。もっとも、今度は逆にスピード出し過ぎと言われるようになりましたが。
2004年12月20日 -Monday-
7時限目の2輪セット受けた次の日、木曜日に受けた8時限目は立ち姿勢による走行、砂利道と波状路を習いました。
今まで何度か、教官が立ち姿勢で超ゆっくり進んでるのを傍目に見た事があったんですが、この日初めて自分でも立ち姿勢で運転してみました。って、超ゆっくりなんて出来なかったですよ。自転車だったら無理ないんですが。でも波状路とかは面白かったです。
先週の水曜日にやっと受けた7時限目は、シミュレーターと危険予測ディスカッションとのセット教習って事で2時間連続で受けました。この日も自分の他にもう一人、一緒に受ける人がいました。
シミュレーターは2段階の最初に受けて以来4週間ぶりにやったんですが、やはり扱いづらかったです。学科で習ったサンキュー事故とかいろいろミスったりしました。本物の方がいいです。

教習が始まる前、シミュレーター室に入ったら子供が遊んでました。先に待ってた兄さんと同じく、気にせずに教習が始まるのを待ってたんですが、その子供、シミュレーターのコンセントを口に入れて遊んでたりして、さすがに注意しようか迷いました。どうやらその子供、技能を受けに来たおばちゃんの子供みたいでした。家に置いて来いよ。
2004年12月15日 -Wednesday-
土曜日に受けた技能では急制動をしました。ブレーキをかける地点までに3速で40km/hまで出さないといけないんですけど、アクセルをひねるのに躊躇してて40km/hに達するのが遅いと言われました。何度もやってるうちに、なんとかアクセルをおもいっきりひねれる様になりました。

明日(15日)は二輪セットを受けてきます。これの時間が合わずに、先週T上司に頼んでバイトを休んでまで都合合わせました。学科は先週で受け終わってるんですが、技能がこれのせいで遅れてしまい、2段階の終了が遅れてしまいました。しかしこれさえ終われば卒検までもう少しです。
2004年12月08日 -Wednesday-
今日は間に技能教習を挟んで、学科教習を2つ受けました。1回受けて技能受けて、2回目の学科に戻ってきたら、また同じ教官が担当してました。この人優しいんで、自分この人の学科好きです。
さて、今日受けた学科教習で、技能の二輪セットでやる危険予測ディスカッション以外はすべて受けた事になりました。1段階と同じく4週間ですべて受け終わったんですが、技能の方が…。二輪セットの時間が合わないので、来週時間作って何とか受けて、来週中にはなんとか技能も終わらせたいです。
今日から教習ゼッケン最後の色、青をつけて1週間ぶりの技能に挑みました。ホントはこんなに間空けるつもりはなかったんですが、この前、7時限目の二輪セットの予約を取ろうと思ったら、教習の時間が決まっててしばらく都合が合わないので、仕方なく技能の進み方が遅くなってます。今週中に終わりたかったのですが。

今日は青初めてって人が自分含め3人いて、カーブの練習をしました。カーブは遠心力が働くので気をつけろ、と。ちなみに自分は教官に「人轢いてるよ」と言われました。怖っ!
そのあとは3人揃って1コースを3回走って終わりました。自分が1番前だったんですが、交差点の中でエンストしてしまい、うしろの2人に迷惑かけてしまいました。あとは久しぶりに転倒しました。

最近、免許取った後の事をいろいろ考えてるんですが、今日久しぶりにバイク乗って、それより前に免許ちゃんと取れるかの心配しろよ、と思いました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

