2005年11月30日 -Wednesday-
教習所の後は今日はパピヨンプラザに行ってきました。
目的は今日が有効期限最後の日の、前のバイトで配ってた試食券を使う為。前のバイト先は期間限定メニューが入れ替わりで登場するんですが、時々そのメニューの試食券を従業員に渡して知り合いに配らせるんですね。それで多くの人に食べに来てもらおうって。
ウチも辞める前に貰ってて、バイト辞める最後の日に来てくれた友人たちに配ったり、高校の同級生K・Nのおすすめ教官H教官にあげたりしたんですが、まだ1枚残ってたんですよね。それでせっかく辞めたんだから客として行ってやろうと。勤めてた店とは違う所に。


全文を読む >
今日の午後受けてきた教習では久しぶりにブルーバードに乗りました。昨日はシミュレータだったしその前はBMWだったし。

今回は2時限連続で方向転換と縦列駐車を教わってきました。久々の教習所内での教習です。
車やバイクに興味を持つずっと昔から、「縦列駐車は難しいもの」っていうのをどっかで聞いて頭の中に残ってて、今日の教習を受けるまで出来るかどうか不安でいっぱいでした。すでに次の高速教習の予約を入れてるので、これでこの項目が出来ないと高速教習行けなくなっちゃうんで。

しかしその心配は杞憂でした。今日の教官は2人ともいい教官だったんで説明が分かりやすく、方向転換のお手本を助手席で見せてもらった後は1発で方向転換出来ちゃいました。幅寄せもすぐ出来たし、縦列駐車もお手本なしで説明聞いただけで出来ちゃいました。なんだ、手順どおりやれば出来るんじゃん。
その後は実際に駐車場での駐車をやりました。両隣に自動車が停まってるその間に方向転換の要領でうまく入れて、なんとかノーミスでクリア出来ました。

今日は2時間連続クラッチ踏みっぱなしで足が疲れました。
そして昨日受けた技能教習はシミュレータを使っての教習でした。

二輪の時にもシミュレータを使った教習はありましたが、あの時はなかなか操作しづらかったし、全然ギアチェンジしなかったので1速で走りまくってたなぁ…。

あれから1年。今度のシミュレータはAT仕様だそうで。ATって言ったら1段階の時1回だけ運転したっきりだったんで、シミュレータに乗る直前に運転教本見てエンジンのかけ方を覚えなおしました。
昨日の教習ではウチの他に2人と一緒に行ったんですが、3人とも違うシチュエーションでの走行となりました。ウチの場合は雪道。いつの間にか速度出すぎてたし、いざ止まろうと思ったら全然滑って前の自動車にぶつかっちゃいました。
2005年11月29日 -Tuesday-
今日は学校を区役所に行くからと言って早退し、教習所に行って学科教習を受けてきました。(その前にホントに区役所行きました。担任の先生には区役所に行く事しか言ってないけど)

すでにウチは二輪免許を持ってるんで学科はほとんど受けなくて良かったんですが、2段階の項目17「高速道路での運転」を受けとかないとこの後の高速教習に行けないって言うんで、今日約1年ぶりに学科を受けに行きました。
教習所に行く前、「そういや今回入校した時に学科教本貰ってないな」って事を思い出しました。去年学科を受けてた時の記憶には、教本を借りて受けてた人もいたんで別に無くても大丈夫なんだろうけど、ここはあえて二輪の時の教本を出してきて持って行きました。


ヤベぇ、1年も経って寝癖直ってないや。
先週の土曜日、技能8時限目を受けた日の午後に技能9時限目と学科のセット教習を受けました。

指定された場所に行ったらいつもの教習車(ブルーバード)ではなく別の車が停まってました。近寄ってみてその車のエンブレムを見て驚きました。BMWだ!スゲェ!!いつもバイクで走っててBMWとかフォルクスワーゲンとか見ると「いいなぁ」とか思ってたんですよねぇ。
って事で、その時間の教習はウチを含め3人でBMWに乗って路上を走る事になりました。最初はいつも乗ってるブルーバードとの違いに戸惑ったりもしましたが、少し走れば慣れちゃいました。アクセルが重かったので、いつも発進時にアクセル踏みすぎだったのが抑えられたりしたのが良かったです。運転してて非常に楽しかったです。3人交代だったので一人の時間が少なかったのが悔やまれました。

いつかまた乗ってみたいなぁ…。



その後のセット学科で >
2005年11月28日 -Monday-
昨日の「テスト・ザ・ネイション」をやる為にテレビ朝日のホームページに行った時、久しぶりに内Pのページも見てみたんですが、番組が終わった後も更新されてたんですね。

で内Pのページを見てて発見したのが、内PのDVDが発売されるっていうニュース。DVD出るんだ!スゲェ!!
タイトルは『「内村プロデュース」〜創世記〜 あの頃キミは若かった!!伝説の爆笑企画&門外不出の秘蔵映像』。収録されるのは番組初期の放送からみたいです。この頃は内Pなんて知りもしなかったんでぜひ見てみたいです。
発売は2006年1月18日で価格は3,990円。レンタル版もあるみたいですけどセル版じゃないと特典映像が付かないみたいなんですよねぇ。
8時限目は先週土曜日の午前中に受けてきました。
今回も検定コースを走るって事でした。先週の水曜に受けた6,7時限目で5・6コースと1・2コースを走ったんで、残る3・4コースを走るのかと思ってたら教官から指示されたのは5・6コースの走行。あれ、3・4コースじゃないの?と思ったけどそのまま5・6コースを走行しました。2回目になるとどこに何があるかっていうのが分かるようになるんで前回より余裕持って走れました。


そしてその日の午後受けたセット教習で、なぜ3・4コースを走らなかったのかが担当教官から教えられました。
2005年11月27日 -Sunday-
今日は朝からマジレンジャーや仮面ライダー響鬼、波乱万丈とかたまってたビデオを見て、学校の卒研を家でやってました。時間かけないと終わんないので土日も卒研やらないと期限に間に合わないです。そのくせ自動車の免許も年内に取りたいので、休みとはいえ結構忙しいかもです。バイト辞めた理由のひとつにこれも含まれてたりします。休みの日にバイトやってたら全然時間ないっすから。



全文を読む >
2005年11月26日 -Saturday-
おとといの24日に思わぬ臨時収入を得たんで、今日教習が終わってから天神のアニメイトに行ってきました。ホントは行く気はなかったんだけど、このまま帰るのももったいないなぁって思い直してバイク走らせてきました。


全文を読む >
2005年11月25日 -Friday-
今日学校から帰ると、S.C.NANA NETからバースデーカードが届いてました。今年で3回目でしたっけ?
ところで毎年思うんですけど、誕生日の日付と名前の所ってNANA NETのスタッフの人が書いてるのかな?それとも奈々さん本人が一人一人に宛てて書いてたりするのかな?っていうのをバースデーカードとかが来るたびに思ったりします。どうなんだろ?



全文を読む >

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

